FP藤方のマネーブログ

FP藤方がお役立ちマネー情報をお届けします!

あなたのスマホ料金なぜ高い?家計の見直しはスマホ料金からが簡単!

f:id:fujikata1262ficsjp:20210823231600p:plain


今年はドコモ・auソフトバンクの大手キャリアが一斉に、格安の料金プランを発表しました。スマホは必須アイテムだけど毎月の料金が高い...料金が安いプランに変更したいけど手続きがめんどくさそう...と、前に進めていない人も多いのではないでしょうか。

 

けれどもスマホ料金の見直しは、流れを掴めば思ったより簡単です!今回はスマホ料金を見直すメリットと見直し手順を、初心者でも分かりやすくお伝えします。

 

 

スマホ料金を見直すメリット

①ストレスなく固定費を下げられる

スマホ料金は、家賃や電気代と同じように生活に無くなてはならないインフラの一つなので、その意味では固定費になります。

例えば家賃や電気代を節約しようと思うと、今より狭いお家に引っ越さないといけなくなったり、電気をこまめに消したり...それがストレスになったり生活の満足度が下がったりしてしまいます。

けれどもスマホ料金は1度見直せば、今までの使用感が変わらず続く上に、生活の満足度もそのままで節約ができます!

 

②見直した後は料金の変動がほとんどない

電気代の場合は使った分だけ料金が追加されるので、今月は使いすぎた...と請求を見て気持ちの浮き沈みがありますが、スマホ料金は毎月、固定の場合がほとんど。見直した後の請求もほとんど気にしなくてよく気持ちが楽なので、一番にチェックしてほしい家計の項目です。



どーやって見直すの?

それでは、簡単な見直し手順を説明します。

大まかな流れを知っておくと、見直し手続きにとりかかりやすくなります。

 

①まずは自分の料金プランを調べる

まずは自分の今のスマホ料金を知るところから始めましょう。自分が今どんな契約なのかは、ショップに来店するか、スマホやパソコンの各社お手続きサイトから見ることができます。

 

料金プランやサービスには会社ごとに独自の名前がついていて、分かりにくい...!と見るのが嫌になるかもしれませんが、どこのスマホ会社も、料金の内訳を大きく分けると

 

基本料金・通話代・本体分割代・オプション

 

の3つです。基本料金以外の項目は、支払いがある人とない人がいます。まずは自分がどの項目にどれだけ払っているかを知り、基本料金以外のところで不要なものは見直していきましょう。

 

②自分の優先順位を整理

①で見直していくと、「思ったより通話代がかかっているから、かけ放題の方が安いかも」「今のデータ使用量プラン20GBも使えるけど、家にwifiがあるから毎月5GBしか使ってない。もっと安いプランでもいいかも」

など、自分のスマホの使い方と料金プランが合っていないことがよくあります。自分のスマホの使い方で、ここだけは譲れない、優先順位が高い項目を決めていきましょう。

例:

・仕事で社外で電話をよくするから通話品質とかけ放題プランがいい

・出かけ先でも動画をよく見るからデータ使用量(GB)が20GBはほしい

・とにかく料金が安いのがいい(データ使用量を使いすぎて速度制限かかっても我慢できる)

など、この後、あなたにぴったりの料金プランを探す基準になります

 

③乗り換え先のプランや会社を決める

②で優先順位を決めたら、契約中のキャリアで他にぴったりのプランがあるか、それとも他社に乗り換えた方がいいか、を調べていきましょう。ネットで比較検討するのもオススメです。他社に乗り換えるときは、今の機種の分割の残債をどうするか(一括精算か引き続き分割か)、今の会社に支払う解約金がいくらか、乗り換えの手数料はいくらかなど、注意点があるので不安であれば今の会社に聞いてみましょう。また、乗り換えを機に新しいスマホを購入する場合は、乗り換え先のスマホキャンペーンもチェックしましょう。



⑤手続きする

それでは、実際に見直していきましょう。

最近では、料金プラン見直しから乗り換え完了までの一連の手続きを、スマホで全部できるようになりました。一度やり方を覚えてしまえば、とても簡単なので是非ともネットでしていただきたいですが、やはり初めてのときは不安だと思います。

まずは料金プランをネットで比較検討できるサイトを利用したり、スマホ料金見直し専任のアドバイザーに相談したり、ご自身に合った方法で見直ししていきましょう。

 

 

スマホ会社を比較検討するサイト(価格.com)↓

kakaku.com

 

専任アドバイザーへ相談ご希望の方は、藤方までご相談ください。ご紹介させていただきます。